函館発・やきとり弁当を最東端の町で喰う/タイエー(根室)

標記の件、根室のローカルコンビニ・タイエーと、名物やきとり弁当をご紹介します。
どうぞご覧ください。

○やきとり弁当って? あぁ!

やきとり弁当とは、そもそも函館を中心とした道南エリアのローカルコンビニ・ハセガワストアの名物として知られている。

やきとりとは言っても、豚肉を用いる東松山スタイル。道南ではやきとり=豚のような認識らしい。


47memory.com

このやきとり弁当、推しブロガーの代官さんがブログで紹介しており、去年の夏に函館に立ち寄った際にハセストを探し回ったのだが、一軒も見つけられないまま函館を立ち去ってしまったのだ。


そして時は流れ、GWの北海道旅行。
根室グルメのリサーチをしている時に、今回ご紹介するタイエーの存在を、そしてタイエーでもハセストと同じようにやきとり弁当を提供していることを知った。

○Information

※今回は僕が利用した千島本店のデータを記載

[HP]

www.taie1965.com


[住所]
北海道根室市千島町2丁目43

[電話番号]
0153-23-3443

[営業時間]
7時〜22時

[定休日]
恐らく無休

[メモ]
タイエーは、やきとり弁当に惚れ込んだ創業者がハセストに押し掛け、修行の末に開店したという経緯があり、根室市内に4店舗を展開(現地で聞いた話より)。営業時間などは店舗により異なる。

またタイエーはセコマの系列でもあるらしく、店ではセコマの一部の商品も購入でき、セコマのポイントカードを使うこともできた。

○アクセス

根室交通 花咲線「千島町」バス停下車後、徒歩1分

根室交通 納沙布岬線・厚床線・公住循環線「有磯営業所前」バス停下車後、徒歩5分


根室駅/バスターミナルからは2km、徒歩20分ほど。

バスの本数が多い訳ではないので、狙ってバスに乗るというよりかは観光からの帰りに立ち寄る・・・といった使い方をおすすめする。


また、ゲストハウスのネムロマンからは徒歩10分ほど。宿泊客がみんな利用するであろう、みなと湯に行く途中にあるので使い勝手良好。

○やきとり弁当


掲載許可を聞き忘れたので写真は載せないが、やきとり弁当は驚きの店内調理。
なので常に熱々を頂ける。

また店内には根室ならではのデカい魚なども並んでいて、コンビニというよりかはスーパーの感覚。
ただ店内を眺めるだけで楽しい。


やきとり弁当はいくつかサイズがあり、串の数やご飯の量で値段が変わってくる。

今回は肉3本、野菜1本の中(約580円)にした。


味もいくつかあるが、初回なので定番のタレ。

一言で言うと、抜群にご飯が進む味。
つまみの焼き鳥は塩、女性の好みは塩顔の僕でも、米のお供にはタレを指名したい。

肉もジューシーで、コンビニ飯とは思えぬクオリティ。セコマのホットシェフに通ずるものがある。


米はのり弁スタイルで嬉しい。
量もあって大満足。


上に書いたようにセコマの100円惣菜シリーズやPBの商品も購入できる。

タイエーの商品としても他の弁当や串物(チキンもあり)など手に入るので、外食する体力がなくて宿でのんびり飯食べる時に重宝する。

○まとめ

エスカロップももちろん美味しいけど、ローカルな要素を旅に取り入れたい人はタイエーのやきとり弁当も食べてみて欲しい。

やきとり弁当を食べなくても、惣菜から日用品まで幅広く揃うので根室滞在中に何回もお世話になることだろう。
僕が活動した範囲での話だが、根室ではあまりセコマを見かけなかったので。



根室での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。