牛乳飲み放題!酪農モチーフのユニークなゲストハウス/Ushiyado(中標津)

標記の件、中標津のゲストハウス、Ushiyado(うしやど)をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information


[HP]

ushiyado.jp

[住所]
北海道標津郡中標津町東3条北1丁目4-2 2F

[電話番号]
0153-77-9305

[受付]
チェックイン  15時〜20時
チェックアウト 〜10時

[宿泊費]
ドミトリー  3500円
個室(ツイン)  8000円(一人で宿泊の場合)
個室(ツイン)  5100円/人(二人で宿泊の場合)

[駐車場]
あり

[Wi-Fi]
ドミのベッドでも共有スペースでも爆速

[メモ]

部屋は、ジャージーホルシュタインなど全て牛の品種の名前で統一されている。

○アクセス

中標津バスターミナルから徒歩5分


Googleマップで簡単に辿り着けるので詳細は割愛。写真の建物の2階が宿。1階はタクシー会社。


入口は裏側。
建物を一度通り過ぎると写真のような標識があるので、指示に従って一本裏の道に渡って左折。

○寝室

ドミは木のカプセル式で、ゆったりした造りになっているので圧迫感は皆無。

ベッド部分は完全に壁で隠れ、入口&荷物置き場をカーテンで隠すのでほぼ個室みたいに使える。


入口部分は吹き抜けになっていて天井が高いので、立って服かけたり荷物整理できて便利。

○設備

洗面所とランドリー

トイレは男子トイレが故障中なので、廊下の少し奥にある男女共用トイレを使う。


シャワールームには荷物置きの棚あり


水道水も飲めるみたいだが、一応ウォーターサーバは廊下の一番奥にある。

○共有スペース

このゲストハウスのウリのラウンジ。
広々としており、ところどころに牛のオブジェや装飾があって眺めるだけでも楽しい。


キッチンでは自炊もOK。
宿に朝食はついてないので、近所のスーパーで食材を買って来て作るのも面白いだろう。


フリードリンクたち


そしてなんと言っても、なかしべつ牛乳とモッツァレラチーズだ。冷蔵庫から好きにとってOK。


なかしべつ牛乳は甘みがあり、舌触りが良くてゴクゴク飲めてしまう。常識の範囲内で飲み放題。


モッツァレラチーズは単体だとほぼ味はないが、スタッフの方のおすすめでオリーブオイルと塩をかけて食べたところめちゃくちゃ美味しかった。

こちらはレアキャラなので、一人につき一個に留めておくのが良いと思う。


共有スペース以外にも牛の要素が


牛や酪農に関する本もたくさん。

また、オーナーが牧場をやってるので、コロナ前はバター作りツアーとかやってたらしい。
車があって自由に移動できるなら、参加してみても面白そう。ここは次の楽しみに取っておく。

○周辺環境

最寄りのコンビニはローソン。
Ushiyadoから徒歩5分ほど。宿の前の通りをただ左に歩いていくだけなので迷いようがない。

バスターミナルよりさらに奥のとおりにはセブンもあるので、セブン派はそちらへ。


セコマは徒歩20分くらい。
ローソンと同じく宿の前の通りを左に歩いていくと、まず洋服の青山が見えてくる。

青山を通り過ぎるといすゞ自動車のサービスセンターがあるので、いすゞの敷地の端まで来たら右折(いすゞと蕎麦屋の間の路地)

ホットシェフ対応店なので使い勝手はいいだろう。


おすすめのスーパー、あるる
場所はバスターミナルからわりと近い。

中標津らしくチーズや牛乳など乳製品の品揃えが豊富で、またスーパー内にはパン屋もあるのでここで朝メシを調達するのもいいだろう。


町中に飲食店はそこそこある。
宿の隣の定食屋のボリュームがエグいと聞いたので狙っていたが、この日は夜は営業してなく残念。

カラオケもいくつかあり、また日帰り入浴できる温泉も徒歩20分圏内に2つくらいあるとのこと。

○まとめ

中標津は正直観光的にはあまり面白い町ではないが、だからこそ宿にいる時間も長くなる訳で、旨い牛乳と快適なラウンジのお陰でゲストハウスに引き籠もっていても楽しい時間を過ごせるのがいい。


中標津には空港もあるし、中標津バスターミナルからは根室や釧路、羅臼にも行ける。

移動の中継地として便利な町なので、その際はぜひ一泊して英気を養って欲しい。


中標津での宿探しの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。