標記の件、北海道へのフェリー移動の前に朝からのっけ丼を食べました。どうぞご覧ください。
○About
[HP]
nokkedon.jp
[住所]
青森県青森市古川1丁目11-16
[電話番号]
017-777-1367
[営業時間]
7時〜16時
[定休日]
火曜日
[メモ]
青森はヒラメがオススメ
○アクセス
青森駅 東口から徒歩5分
当然ながら筆者は孤独な男のセンチメンタル・ジャーニーだったのでバス乗り場からの行動開始。
バス乗り場と青森駅はとても近い。
なお、新幹線で青森入りする人が新青森駅から津軽海峡フェリーターミナルに行く場合は上古川のバス停で乗り換えることになるので、魚菜センターに立ち寄ることもできる。
上古川バス停からは徒歩10分ほど。
○料理
のっけ丼は青森の名物で、ご飯をもらった後に市場内を練り歩いて好きな具を選んでいき、オリジナルの海鮮丼を作れるで!という粋な料理。
入場したらまず案内所で食券(5枚券750円、10枚券は1500円)を購入、そのままご飯と引き換える。ご飯はチケット1枚消費、大盛は2枚。
チケットが足りなくなった場合は追加購入も可能。その際はバラ売りもOKらしい。
過酷な夜行バス移動でグロッキーだったので、今回は控えめに購入。たしか追加券は買わなかったはず。
マグロはさすがに大間のマグロには及ばないけど平均以上の美味しさだし、青森と言えばヒラメ。
社会人一年目の研修で八戸に滞在した際、販社の人に喰わせてもらったヒラメ丼の味が忘れられずに今回も購入した。癖がない美味しさで朝から大満足。
ちなみに市場なので刺し身のイメージが強いが、焼き物や肉類、惣菜など色々あるので何回行っても楽しめる。
○その他
青森観光をせずにフェリーで北海道に移動するなら、少し寄り道してひとっ風呂浴びるのも良いだろう。
魚菜センターから徒歩5分の青森まちなかおんせんは、大人入浴料450円で朝6時からオープン。
お湯は熱めなので長々つかる感じではないが、休憩コーナーも充実していて寛げる。
上野駅20時半発のパンダ号に乗ると6時50分には青森駅に到着するので、のっけ丼を食べた後ひとっ風呂浴びても十分に10時発のフェリーに間に合う。
○まとめ
せっかくの自由旅行なのだから、短い乗り継ぎの時間でも色々食べたりしたいもの。
のっけ丼なら朝から開いている上に食欲に応じて量を変えられ、かつパパっと食べられる。
青森での食事の参考になれば幸いです。
以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。
↓↓藤沢から稚内までの大移動をかました旅行記はこちら