大正からの老舗で朝メンを喰う/今庄 高岡駅南口店(高岡)

標記の件、高岡滞在中に朝メシを食べた蕎麦&うどんのお店、今庄をご紹介します。
どうぞご覧ください。

○About

f:id:daigo520:20220322225229j:plain

[住所]
富山県高岡市駅南5丁目1-2

[電話番号] 
0766-24-2256

[営業時間]
6時〜21時半

[定休日]
なし(不定休)

[その他]
高岡駅ビルに入居しているクルン高岡店もある
今回は、路面店の方が好き&大正四年創業の文字に惹かれたという理由で南口店を利用した

○アクセス

高岡駅 瑞龍寺口のエスカレーター降りてすぐ

南口=瑞龍寺口、北口=古城公園口なので注意。
なお、クルン高岡店は古城公園口にある。

○料理

いわゆる駅そばで扱っているトッピングは一通り揃っている印象。他はおにぎりなど。

面白いところでは、海苔の代わりにとろろ昆布を用いたおにぎり(高岡は昆布で有名)や、うどん&そばが半々入った「ちゃんぽん」がある。


f:id:daigo520:20220322230632j:plain

筆者は食で冒険しない主義なので、普通に天たま(うどん)をオーダー。ブログ的には絶対にちゃんぽん頼むべきだったが・・・

値段は500円、券売機式。
立ち食いではないので落ち着いて食べられる。


f:id:daigo520:20220322230808j:plain

スープはやや甘めで、朝のお腹に優しい味。

麺はザ・駅そばだが、こういうのでいいんだよ。
慣れない麺リフトに挑戦してスマホを汁に落下させたのはここだけの話

f:id:daigo520:20220322231021j:plain

えび天もなかなかの大きさ。

決して特別感がある訳ではないが、この内容で500円はとてもお値打ちだと思う。

○まとめ

駅から30秒というロケーションなので、夜行バスで到着後すぐに朝食を頂けるのは有り難い。
富山駅や氷見に行く際の時間調整にも使える。

味は正直言って普通だが、地元の人による賑わいもまた美味しさの一つ。


高岡での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。