【宿泊記】カフェバーを備えた湘南のホステル/IZA江ノ島

標記の件、江ノ島弁天橋まで徒歩5分のゲストハウス、IZA江ノ島を紹介します。

実のところ藤沢市民の僕が藤沢市内のゲストハウスに泊まる必要は全く無いのだけど、日曜日の朝にお隣の鵠沼海岸で映画観る予定だったのでその前泊。
家の交通の便が劣悪なので、時にこういうちょっとした贅沢な遊びも大切なのです。

izaiza.jp

○About

f:id:daigo520:20220315222910j:plain

[住所] 
神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目11-31

[電話番号]
0466-53-9315

[受付]
チェックイン  15時〜21時
チェックアウト 〜10時

[宿泊費]
ドミトリー/3850円(平日)
ドミトリー/4150円(祝前日&土日&ハイシーズン)
個室(ダブル&ツイン)/8800円(平日)
個室/9680円(祝前日&土日&ハイシーズン)

※チェックアウト後の荷物預かりは、荷物1つにつき220円。

[Wi-Fi]
混合ドミの室内ではあまり繋がらず、途切れ途切れ
カフェでの入りは良好

[その他]
公式ホームページで予約すると、4月27日までの宿泊について直前割の恩恵を受けられる。
割引率は前々日の予約で20%引き、前日25%、当日で30%。
今回ぼくは3140円で泊まれた。

○アクセス

小田急 片瀬江ノ島駅から徒歩5分
江ノ電 江ノ島駅から徒歩5分
湘南モノレール 湘南江の島駅から徒歩5分


f:id:daigo520:20220315224120j:plain

宿泊客じゃなくても使えるカフェ&バーを備えているので、夕方あたりまではカフェの利用者がたくさん並んでいる。僕はゲストハウスだと気付かず2分くらい宿の前をウロウロしてしまった。

○客室

f:id:daigo520:20220315224548j:plain

混合ドミは4ベッドドミ。

写真には写っていないがテーブル付きの化粧台がある。また、暖房の効きがかなり良かった。

f:id:daigo520:20220315224815j:plain

ベッドはかなり広めで身体がデカくても窮屈感なし。
カーテンもしっかり閉められるし、コンセントも使いやすい位置にあるのはgood。

なお宿のモットーがカスタマーファーストで、ベッドメイキングをしなくても良いと言うのがウリらしい(ホステルでは客が自分でベッドメイキングする所が多い)

○設備

f:id:daigo520:20220315225329j:plain

宿泊スペースのドア(写真の下駄箱の横)を開けると、洗面所や申し訳程度の共有スペースが。

なおドミは1階で個室は2階。

f:id:daigo520:20220315225508j:plain

レンジに冷蔵庫、水など

f:id:daigo520:20220315225621j:plain

シャワーは1階に2箇所で24時間使用OK。
トイレは廊下に1箇所と、カフェにも1箇所ある。

シャワーとトイレが2階にあるかは不明。


f:id:daigo520:20220315225808j:plain

共有スペース。一番奥のソファがふかふかで快適。

前述の通り宿泊客以外でも使えるカフェと併用なので、カフェの営業時間(21時まで)は一般のお客さんが多い。

注文しなくても居座れるとはいえ、そこに混じって持ち込んだ物を食べたり寛いだりするのはメンタル的に少し居た堪れないかもしれない。


f:id:daigo520:20220315230209j:plain

カフェを備えているのでフリーのコーヒーやティーなどは用意されていないが、宿泊客はカフェのメニューを20%引きで注文できる(美味しいです)

他に揚げ物やスイーツ、アルコールもある。
というかテイクアウトの人も含めてカフェの利用者はとても多い。

あくまで一宿泊者の感想だが、ゲストハウスよりもカフェとしての性格が強いかも。

○周辺環境

f:id:daigo520:20220315230602j:plain

宿のある通りに飲食店はたくさん。
海鮮からラーメン、ファストフードにカフェに洋食まで何でも揃っていると思う。


f:id:daigo520:20220327005910j:plain

また江ノ島駅を通り過ぎたあたりから駅前の人混みが嘘のように閑静な住宅街となる。
寺社仏閣や緑もあり、散歩するならこっちの方が楽しそう。


ちなみに宿から海岸通りまでも徒歩5分ほどだが、夜は湘南リベンジャーズが爆音で疾走しているので、ロマンチックな雰囲気かというと、、、

○まとめ

旅人宿というよりは新興系のゲストハウスなので、交流とか苦手な人でも泊まりやすそう。
ファミリーで泊まっている方もいたし、観光だけでなくサーフィン、釣りなど幅広い用途で使える。

共有スペースが21時まで一般客がメインなので、それまでは自分のベッドしか寛ぐ場所がなく残念。


江ノ島での宿泊の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。