【旅行記】2021-2022山陽5-2 しまなみ海道サイクリング(因島〜生口島)

誰得!ポケモンで好きなBGMランキング!

1位 戦闘!しまキング・しまクイーン
2位 戦闘!フリーザー・サンダー・ファイヤー(ガラル)
3位 26ばんどうろ
4位 戦闘!ザシアン・ザマゼンタ
5位 戦闘!ビート


[Day5]

f:id:daigo520:20220219230919j:plain

無事に因島に上陸したということで、まずはお昼ご飯を頂きましょうか。

因島大橋への出入口からほど近い場所にある、因島アメニティ公園のベンチで食べることにします。


f:id:daigo520:20220219231134j:plain

ハローズで買った竜田揚げとおにぎり。

瀬戸内海を眺めながらの食事は格別です。
一人であることを除けば・・・



f:id:daigo520:20220219232126j:plain

公園の名物の白い恐竜

バックグラウンドなどは知りません。
ちなみに何がアメニティなのかも不明。


f:id:daigo520:20220219232222j:plain

十分に休んだところでサイクリング再開


f:id:daigo520:20220219232257j:plain

f:id:daigo520:20220219232325j:plain

因島は工業と農業の町だなーと思います。

実際に道中で多くの町工場や農園を目にしましたし。
海の近くの工場ってなんか好きなんですよね。


f:id:daigo520:20220219232452j:plain

どことなく、遠い昔に行った小豆島を思い出すんです。
同じ瀬戸内海の島だからかな?


f:id:daigo520:20220219232548j:plain

因島ははっさくの産地です。
※写真がはっさくじゃなくて普通のミカンだったら、その時はぶん殴ってください


f:id:daigo520:20220219232840j:plain

f:id:daigo520:20220219232859j:plain

因島では集落や農園・畑の近くを通る時間が長く、向島でのサイクリングとはまた違う気分。




f:id:daigo520:20220219233037j:plain

でもやっぱりこの穏やかな海がいい!


f:id:daigo520:20220219233159j:plain

島ごとの特色もあるし、サイクリングのルート外の町や自然も見たいし、いつかは2週間くらいかけて尾道〜今治までゆっくり走破してみたくなります。


・・・ここに行きたい、あれを見たいのうち、残りの人生で一体いくつを達成できるのでしょう?


f:id:daigo520:20220219233359j:plain

生口橋まであとちょっとのファミマでコーヒー休止


f:id:daigo520:20220219233504j:plain

f:id:daigo520:20220219233641j:plain

標識と青のベルトに従い道を外れ


f:id:daigo520:20220219233727j:plain

再び橋の入口までの長い坂道です。
押し歩きとはいえ、くわばらくわばら


f:id:daigo520:20220219233831j:plain

f:id:daigo520:20220219233852j:plain

坂からの景色は向島よりもいいかな?
主観ですが。


f:id:daigo520:20220219233936j:plain

画質はいいけど、この光の筋が邪魔やなぁ


f:id:daigo520:20220219234010j:plain

ここまで来たらあと少し。

ちなみに因島の特産品ではスイカとメロンが有名で、10月が食べ頃らしいです。
また、はっさくはパンや大福にも使用されるみたい。


f:id:daigo520:20220219234234j:plain

ひいひい言いながら生口橋の入口に到着。

こちらは車道と歩行者・軽車両の道とで分かれておらず、また因島大橋ほどフェンスも厳重ではないです。


f:id:daigo520:20220219234403j:plain

よってこの開放感!


f:id:daigo520:20220219234428j:plain

いや、解放感かな?
どっちにしろ最高の気分だ!


f:id:daigo520:20220219234516j:plain

海が蒼い!


f:id:daigo520:20220219234630j:plain

f:id:daigo520:20220219234650j:plain

あっという間に生口島に到着です、が。