【旅行記】2021-2022山陽4-2 尾道古寺巡り〜ハイランド・グッドビュウ編〜

旅行記を書くモチベーションが低下中。

筆者自身、人の旅行記を読むのが大好きでこうして自分でブログをやるに至った訳ですが、どうしても自分が憧れたブロガーような面白い旅行記が書けません。

文字数だけ長い割に、詳細的没入的追体験的旅行記にも、抱腹絶倒的技巧的な旅行記にも振り切ることができず、何とも中途半端と言ったところです。


[Day4]

f:id:daigo520:20220204212827j:plain

猫の細道を抜けても尾道古寺巡りは終わりません。

というか、寺の数という意味では進捗の2/5くらいしかまだ消化してませんね。

f:id:daigo520:20220204213614j:plain

ここにも猫石が!


f:id:daigo520:20220204213729j:plain

千光寺山ロープウェイが見えてきました。

大人往復500円(22年4月1日より700円)で、艮神社のあたりから千光寺公園まで行くことができます。
ペットとの同乗も可能みたいです。


尾道の坂道を散策していて道に迷ったら、ロープウェイのケーブルを探すといいかもしれません。辿って行けば千光寺なので。


f:id:daigo520:20220204214224j:plain

ここらで坂道はいったんお休み。


f:id:daigo520:20220205030342j:plain

f:id:daigo520:20220204214333j:plain

僕はロープウェイはスルーして、艮神社で初詣。心穏やかな一年になることを祈念しました。

この艮神社、尾道市最古の神社らしく、また時をかける少女などのロケ地、アニメの舞台になりました。


f:id:daigo520:20220204215522j:plain

f:id:daigo520:20220204215638j:plain

神社周辺の寺を見て回ります。


f:id:daigo520:20220204220125j:plain

f:id:daigo520:20220204220150j:plain

今回は路地散歩の一環としての


f:id:daigo520:20220204220446j:plain

f:id:daigo520:20220204220511j:plain

古寺巡りです


f:id:daigo520:20220204220540j:plain

f:id:daigo520:20220204220602j:plain

寺は道標と捉えてしまい、各々の寺の雰囲気や装飾の違いを楽しむこともなく、やや義務的に散策してしまったのは後悔が残るところ。

まぁガチでこういう寺巡りをするなら、よほど勉強しないと楽しめないと思いますね。


f:id:daigo520:20220204220837j:plain

こういうコンセントがあると近場の関東を改めて見て回る良いきっかけになると思いますし、2022年は新たな趣味として本格的な寺社仏閣巡りを始めたいです。


f:id:daigo520:20220204221032j:plain

空腹が現界を迎えたので商店街に出戻り。
昼メシにします。





f:id:daigo520:20220204222111j:plain

f:id:daigo520:20220204222131j:plain

何となくラーメンの口ではなく、衝動的に喫茶店の飯が喰いたくて来ましたが・・・

笑っちゃうくらいのボリュームですね。
特に白身魚のフライが最高に旨かったです。

余談ながら、ブログで食うではなく喰うの文字を使っているのは漫画の喰いタンの影響です。
僕も作家デビューして、京子クンのようなショートカットの助手を雇いたい。


f:id:daigo520:20220204222644j:plain

飯食べて力(りき)湧いたとこで観光再開すっぞ。


f:id:daigo520:20220204223546j:plain

午後は尾道駅から離れたところにある古寺を巡る要領で散策したいと思います。


f:id:daigo520:20220204223727j:plain

ロープウェイ駅から千光寺にかけての極細の路地は少ないものの、こちらもなかなか風情ありますね。

坂道でないのも新鮮です。


f:id:daigo520:20220204224311j:plain

可愛い小物たち


f:id:daigo520:20220204224429j:plain

可愛い猫


f:id:daigo520:20220204224915j:plain

2年前の元旦はブダペストで素晴らしい時間を。
1年前は大学の友人らと亀戸あたりのAirbnbで年越しして、中華を食べて帰りました。

4年前は剣道部の友人らと大洗磯前神社かな?


f:id:daigo520:20220204225115j:plain

f:id:daigo520:20220204225136j:plain

初めて尾道に行くなら、千光寺含めた寺巡りで一日、しまなみ海道サイクリングで一日欲しいところです。

もう一泊あると、カフェでのんびりしたり商店街を探検したりといった時間も生まれると思います。


f:id:daigo520:20220204225319j:plain

見る、言う、聞く


f:id:daigo520:20220204225402j:plain

f:id:daigo520:20220204225423j:plain

頑張って上がってきました。


f:id:daigo520:20220204225926j:plain

西國寺
真言宗醍醐派の大本山で、行基が開山しました。


f:id:daigo520:20220204230204j:plain

尾道古寺の中では、千光寺と同じく高所にある寺です。


f:id:daigo520:20220204230304j:plain

こちらも寧波の寺を思い出しました。


f:id:daigo520:20220204230341j:plain

f:id:daigo520:20220204230400j:plain

うーん、ちゃんと学ばないと筆が進まないなぁ


つづく