厳島神社の人混みを避けてゆっくり休める喫茶店/町かど(宮島)

f:id:daigo520:20220202220159j:plain

厳島神社でお馴染み宮島は、それはもう多くの観光客で賑わっている。

そしてランチ代がべらぼうに高い!
見たところ名物の牡蠣や穴子が2000円台、麺やカツ丼なども1000円台が相場だろう。

もちろん観光地なんだし、そこの人が生活のために観光地価格を設定するのは当然のこと。
でも利用者としては安くて旨いものを食べたい(高いのはいいけど美味しくて量があると嬉しい)


f:id:daigo520:20220203020503j:plain

そこで今回は、フェリー乗り場〜厳島神社の境内までの食堂・土産物屋街から一歩外れ、やや奥まった場所にある町家通りで食事することを提唱したい。

ご覧の通り観光エリアから一転した住宅街で、泊まったゲストハウスのオーナーに町家通りの存在を教えてもらいました。


f:id:daigo520:20220202223727j:plain

まぁ昔からある観光食堂には、こんな場末のブログで紹介しなくても人は行きますからね。
このブログはやはりバックパッカー目線で運営します。

※一概に観光地の食堂を悪く言うつもりはない。 
僕自身、観光地でも昭和ムード溢れる素敵な喫茶店やボリュームあって美味しい食事にも出会って来ましたし、宮島の食堂にも美味しいお店はあるはずなので。

○About

f:id:daigo520:20220202221514j:plain

[住所]
広島県廿日市市宮島町534

[電話番号]
0829-44-0271

[営業時間]
9時〜19時

[定休日]
火曜日

○アクセス

f:id:daigo520:20220202221746j:plain

宮島のフェリー乗り場から徒歩10分ほど

○メニュー

f:id:daigo520:20220202221826j:plain

喫茶店なので、食事は軽食。
カレーにトースト類、ピザにスイーツ等です。

確かメニューにモーニングがあったので、どちらかと言うと地元の人向けの店なのかもしれません。

実際に店内でお話させて頂いたお客さんも、(宮島住みかは分からないけど)古くからの常連さんといった感じで、オーナーと和やかにお話しされていました。


f:id:daigo520:20220202222156j:plain

今回は、人気の手作りカレー(ドリンクセット1000円)をオーダー。

丁寧に煮込まれていてコクがあって美味しかったです。
かなりマイルドなので、辛いのが好きな人は生卵はなくても良いかもしれません。


f:id:daigo520:20220202222414j:plain

コーヒーまで美味しく頂きました。

旅行してるんだから名物ばっか食べなくちゃ!の呪いから解放されたことで、また旅行の楽しみが広がったような気がします。

自分、スタバとは縁がないけど喫茶店は好きなので。
旅先の喫茶店のカレーや、初見殺し的にボリュームのある定食が旨いとハッピーです。

○まとめ

人混みから逃れて落ち着いて食事したい人は是非こちらへ。

日本屈指の観光地である宮島のローカルな部分を見ると、グッと深い旅になります。