ブッキングコムの会員ランクが上がっていた話

先日、ブッキングコムさんからGenius3になったとの連絡を頂きました。


ブッキングコムをあまり使わない方に説明すると、ブッキングコムにはGeniusという会員ランクというか称号というかクラスというか階級があり、一定期間内に複数回ブッキング経由で宿泊するなどの条件を満たすことでGenius1→Genius2と上がっていくものです。

これはただの名誉的なものではなく、Geniusのプログラムに加盟してる宿では色々な恩恵を受けられます。
部屋が10%割引になる、朝食無料など。


f:id:daigo520:20220113230306p:plain 
※ブッキングコムの自分の管理画面より拝借


僕の記念すべきブッキングコムデビューはこんな感じ。
留学中の小旅行で九份の近くに泊まりました。

2回目まで間隔が空きますが、僕は学生時代とにかく中国に行っており、中国のゲストハウスの場合agodaというこれまた予約サイトを使うと信じられないくらいの割引率で部屋をとれることがあるんですね。

例えばハルビンでは快適なドミに500円で泊まれたり。


とは言え諸々の機能性や口コミの多さなどを考えた結果、少しずつブッキングコムに流れた訳であります。

以降、agoda使ったのはトルコだけかな?
今は分かりませんが、当時トルコってなぜか国内からだとブッキングコムで予約できなくて。
だからと言ってVPN使うと読み込みが重くなるので、業を煮やしてagodaを解禁した記憶。

もっとも、agodaはアジアの宿には強いみたいなので本当にそこは好みでしょう。
学生時代に中国を楽しめたのはagodaのお陰。



f:id:daigo520:20220113231003j:plain

さて、Genius2になる基準は「一定期間内の5回の宿泊」と旅好きにとってはイージーなので、確か僕は卒業旅行でその要件をクリアしてランクアップしたと思います。

このGenius、一定期間ブッキングコムを使わなかったからといってランクダウンするなんてことはなく、一度Genius1になったら半永久的に1、2に上がったら1に戻ることは基本ないという破格の制度です。

一方、これまではGenius2で頭打ちで、要は100回ブッキングコム経由で予約しても2の上はなかった訳ですね。


f:id:daigo520:20220113232150j:plain

だからいきなり3にランクアップしました!のメールが来たのでまずは詐欺を疑っちゃいましたねwww
ググってようやくGenius3が実装されたと知った次第。

3に上がる条件は、2年間で15回の宿泊です。

ちなみに、2020年は流石にほとんど旅行できなかったこともあり、主に都内や神奈川で用事がある時に少しでも旅行気分を味わおうとゲストハウスに泊まっていたようです(予約履歴を見て気付いた)

同時にズラリと並んだ予約キャンセルの文字を見ると心が痛みます・・・
まぁそのうち一回は異動が前倒しになって連休が潰れたからなのですが


f:id:daigo520:20220113232658j:plain

2021年はやり過ぎってくらい旅行しました。
キャンセルした宿に申し訳なかったので、半分は2020年に旅行し損ねた、泊まり損ねた宿のリベンジです。
北海道にハマったのは想定外ですが。

去年も利尻と礼文の宿をキャンセルしてしまったので、今年は優先的にリベンジします。


もちろんこのご時世に旅行することの是非は理解してますが、個人的には複数人で居酒屋に行かない、コモンスペースではマスクなど基本的な感染対策は施したつもりです。最近はドミを休止してる宿も多いしね。


f:id:daigo520:20220113233320j:plain

あ、Genius3だと最高で宿泊料が2割引と破格の恩恵を受けられるみたいです。

フジホステルさんの宿泊記で「料金が同じなら宿のホームページから予約しましょう」と言った手前、調子いいことは言えないけど、予約サイト経由で予約して安く泊まれることで旅行のハードルが下がるならどんどん予約サイト使っていいと思います。

個人的には宿のホームページは個性あるから見るの好きだし、逆に予約サイトに掲載のみで自社ホームページない宿もあるけど。


僕はイイ奴ではないし綺麗事は言いません。

ただ、宿という特別な空間、特に交流が生まれるゲストハウス・ホステルや家族経営の民宿が大好きだし、コロナウイルスなんかでその暖簾が降ろされるのだけは一旅行者として防ぎたい。

今まで散々お世話になったんだから今度は旅行者が宿を支える番だと思います。


感染者数がまた少し落ち着いたら、みなさんも宿に泊まってみませんか?


〜ご覧頂きありがとうございました。読者登録、コメント、過去記事の閲覧お願いします〜