シックな店内で頂く和の中華そば/鶴亀(千歳)

寒い寒い冬の北海道。
ザンギや海鮮、ジンギスカンもいいけど、やっぱり寒い時に食べたくなるのは汁麺ですよね。

今回は千歳を散策中に訪れた鶴亀さんを紹介します。おすすめです。

○About

f:id:daigo520:20211221223859j:plain

[住所]
北海道千歳市東雲町2-16-3

[電話番号]
非公開

[営業時間]
11時〜15時
18時〜21時(金土日のみ)

[定休日]
第2・4水曜日、木曜日

[その他]
店の横に駐車場あり

○アクセス

f:id:daigo520:20211221224505j:plain

千歳駅から徒歩15分

道路挟んで向かい側は千歳市役所です。

○店内

f:id:daigo520:20211221232725j:plain

外観も一般に連想される「中華そば」のイメージからは離れたカフェや洒落た雑貨屋のような佇まいでしたが、内装も負けてません。

シックな照明、木製の机、螺旋階段とフランス映画の世界に迷い込んだかのよう。

カウンターの奥側には鏡があり、実際の店舗よりもかなり広く見えるので開放感もあります。

○料理

f:id:daigo520:20211221231026j:plain

メインは中華そば、煮干しそば、シネマンガブラザーズのファンがニヤッとするネーミングのとあります。

+100円くらいで醤油を濃い口にすることも可能です。

他にはご飯系とトッピング。
米がなくてTKGを食べ損ねたのが残念・・・


f:id:daigo520:20211221231249j:plain

残業があまりないため普段は慎ましい生活を送っている小生ですが、旅先は贅沢しなきゃ!

今回は中華そば+うずら卵+チャーシュー+大盛という立直平和一盃口一気通貫的な組み合わせで頼みました。


f:id:daigo520:20211221231551j:plain

スープは流行りの家系や二郎系とは一線を画す、純然たる醤油風味。キレがありつつも、どこか蕎麦つゆのような優しい味わいです。

麺はデフォルトで硬め、やはりどこか蕎麦に近い感触でまさにラーメンではなく中華そばなんだなと納得。


f:id:daigo520:20211221231853j:plain

うずら卵ウマい!

いわゆる味玉よりも小さい分、醤油の風味がグッと濃縮されていて楽しいです。


f:id:daigo520:20211221231955j:plain

チャーシュー最高。
歳を重ねる毎に脂身少なめのチャーシュー(レアチャーシューとかね)を好むようになってきました。

○まとめ

今年食べた中で一番旨いラーメン(中華そば)です。

千歳は観光地としてはマイナーだけど、例えば旅行最終日に飛行機まで半日あるよ、って時に千歳水族館とランチ、などでいい塩梅で時間を潰せると思います。

是非お立ち寄りを。


www.sekainoasameshi.com




〜ご覧頂きありがとうございました。読者登録、コメント、過去記事の閲覧お願いします〜

\ジーパン×ショートカットは最高です!/