濃厚味噌の波状攻撃/田所商店(瀬谷)

研修で他部署のお世話になった際に教えてもらった美味しい味噌ラーメン屋さんの紹介です。

紹介してもらったのは一年前になるかな?
今ではすっかりレギュラーになりました。

○About

[住所]
神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2--38-4

[電話番号]
045-465-4667

[営業時間]
10:00〜21:30

[定休日]
なし

[その他]
チェーン店で、後述するがメニューも店舗により異なる。他の方のブログで何回か田所商店の名前を見てあれ?と思ってましたが、北海道から九州まで全てのブロックにあるみたいですね。
※海外にもあるらしい

○アクセス

・相鉄 瀬谷駅から徒歩20分

・瀬谷駅から神奈中バスの立01(立場ターミナル行)で北新東 下車。乗車6分、徒歩2分。


○メニュー

ラーメンは味噌味のみで、地域・店舗によって味噌の種類が異なるがデフォで3種類の味噌ラーメンがあり、他に期間限定の味噌ラーメンが登場する。

例えば瀬谷店はデフォが「北海道味噌」「信州味噌」「九州味噌」となっています。


とはいえ筆者チョイスは一択、ドカンと濃厚!強めの塩気が堪らない北海道味噌です!

北海道味噌のデフォの具はニラもやしと肉味噌とポテトが乗っており、味玉やチャーシューといったトッピングを好みに応じて課金していく形です。


麺はやや太めのもちもちで食べ応えあり。
スープは塩気が強くキレがありますが決してしょっぱ過ぎるということはなく、濃厚な割に最後まで飽きずに飲むことができます。


オススメのトッピングはジューシーな炙り味噌チャーシュー。一枚がかなり大きいです。

チャーシュー麺だと三枚乗って1200円、普通のラーメンにチャーシュー二枚までなら単品トッピングの方が安いので食欲に応じて量を調整しましょう。


こちらは同期が注文した期間限定の広島味噌ラーメン。牡蠣フライが乗ってるのは面白いですね!


他、サイドメニューも味噌唐揚げ味噌餃子、果ては持ち帰り用の味噌肉まんと、とにもなくにも味噌に対する飽くなき情熱を感じることができます。

○まとめ

田所商店には何回も行ってますが、とにかく安定感がすごいんです。いつ行っても旨い。

特に寒い冬の夜には最高ですね。