ウポポイ観光前後のランチにオススメの食堂/Poroni(白老)

ウポポイ観光の前にランチを食べた駅前の食堂・Poroniの紹介です。

○About


[住所]
北海道白老郡白老町東町1-1-5

[電話番号]
0144-82-3018

[営業時間]
11:00〜15:30

[定休日]
月曜日、日曜日

[その他]

・観光施設などにあるフリーWi-Fiが使える

・店内の説明書きを見るに、障害を持っている人達が一緒に勤務されているみたいです

○アクセス

室蘭本線 白老駅の南口から徒歩30秒

ウポポイは反対の北口から行くので注意。
改札は南口にしかなく、お店自体は南口のロータリーにあるので迷うことはない。

○店内

ウッディかつ大きな窓から太陽光が差し込む、とても温かみのある雰囲気です。

○メニュー

特産品の白老牛を使った洋食、定番の和食、魚の定食に麺類と種類はかなり豊富。

ドリンクやスイーツもあるので、食事だけでなくカフェとしても使えます。


席に着くとまずお冷とクッキーが供されます。今回は食事のみでしたが、コーヒーに合いそうな味。


なぜか無性に洋食が食べたかったので、今回は煮込みハンバーグ定食(ライス大盛1200円)を注文しました。


お洒落なカフェ飯だからどうせボリュームないんでしょ、と侮るなかれ。

ハンバーグはこぶし大、ファミレスのハンバーグの数倍は肉々しいのでかなりのボリュームがあります!
シチューは味に深みがあり、ポーチドエッグも添えられているのでライスが進むこと請け合いです。


こちらは口直しとして供されるイタドリのお茶。

口に含むと優しい味わいが口に広がり、続いてじわじわとした温かみが舌を伝わる感覚です。
まさに逕庭拳

○まとめ

失礼ながら、北海道の小さな町でこんなにも美味しい洋食を頂けるとは思いませんでした。
店内も清潔かつ温かみがあり、お冷の継ぎ足しもこまめに来てくださるなどとっても居心地が良かったです。


成田空港0810発のジェットスターで新千歳空港に到着した場合、特急を使えば12時前には白老に来れます。
ウポポイにもアイヌの料理が食べられるレストランがありますが、町の人に愛される食堂のランチも、また忘れ難い思い出の味になると思いますよ。