【旅行記】卒業旅行34-1 R18!エフェス考古博物館を見学する

同期にとても英語ができる奴がいるのですが、彼の留学先がクロアチアだったみたいで。
クロアチアもスロヴェニアも、なんなら東欧と中欧は全て制覇したいです。


[Day34]

f:id:daigo520:20211113182502j:plain

カッパドキア〜イスタンブールの間でもう一つくらい見学したいと思って歩き方を読み込んだ結果、白羽の矢が立ったのがエフェス遺跡

かなりの規模のギリシア・ローマ遺跡です。

今の僕なら恐らく湖水地方の小さい村を巡るようなコースを練っていたと思いますが、この時は絶対に外すことができない卒業旅行。

・目的地となる絶対的な見どころがある
・一泊二日くらいでサクッと楽しめる

を満たすエフェスはこれに合致します。



f:id:daigo520:20211113193311j:plain

エフェス観光の際は、トルコ屈指の都市であるイズミルからの日帰りか、遺跡周辺の小さい村に泊まるかを選ぶことになります。

今回は、一番遺跡に近いセルチュクという町に泊まることに。


ブッキングコムで予約しといたゲストハウスに荷物を置き、散策を開始します(写真は夜に撮ったもの)



f:id:daigo520:20211113193808j:plain

宿の近所に賑わっている店があったので、昼飯に名物のチョプシンを食べましょう。

肉片の一つ一つが小さいのが特徴、串の数が多いのでトータルではボリュームあります。



・・・トルコに来て初めて、愛情のこもった丁寧な食事をしている気がしますね。



f:id:daigo520:20211113201555j:plain

エフェス考古博物館に来ました。

古代遺跡は、廃れてしまったから古代遺跡なのです。
彫刻や調度品は、戦に破れて持ち去られ外国の博物館に眠っていたり、保全のために近隣の博物館で展示されることが多いでしょう。


ここエフェス考古博物館も、文字通りエフェス遺跡からの出土品を展示しています。



f:id:daigo520:20211113205046j:plain

弊ブログのファンの方ならご存知かと思いますが、僕はこの手の博物館にはとにかく興味がありません。


今回も展示品の写真を淡々と掲載するだけの記事ですので、ご理解頂きたく。



f:id:daigo520:20211113205220j:plain

むむ、見ようによっては扇情的ですね。



f:id:daigo520:20211113205545j:plain

今考えるとイスラム教の国であるトルコに偶像があるのですから、キリスト教の勃興やトルコという国の歴史を垣間見れるなかなか興味深い展示です。



f:id:daigo520:20211113205655j:plain

オリーブ?



f:id:daigo520:20211113205730j:plain

二人は幸せなキスをして終了。

展示番号が810なら完璧でした。






f:id:daigo520:20211113225028j:plain

!?!?



f:id:daigo520:20211113225044j:plain

これについての解説が見つけられなかったのですが、何かギリシャ神話とかに関係するのでしょうか???



f:id:daigo520:20211113205902j:plain

見るものを不安定な気持ちにさせるモザイク。

前にエチミアジンの記事に書いた「翼を収納した天使」なのかな?


www.sekainoasameshi.com



f:id:daigo520:20211113210044j:plain

僕も、姫(マイ・リトル・スイートハート)を守る夜騎士(ライオンハート)になりたいです。



f:id:daigo520:20211113210215j:plain

一定の条件を満たすとワープポイントになりそう。



f:id:daigo520:20211113210242j:plain

f:id:daigo520:20211113210257j:plain

展示は結構バラエティに富んでます。



f:id:daigo520:20211113210428j:plain

シュシュプかと思いました。


f:id:daigo520:20211113210540j:plain

やや挑発的。


f:id:daigo520:20211113210515j:plain

これは展示、ではなく飼い猫。

ここから屋外展示ゾーンです。



f:id:daigo520:20211113210619j:plain

f:id:daigo520:20211113210635j:plain

棺は英語でcoffinと言うみたいです。



f:id:daigo520:20211113210756j:plain

f:id:daigo520:20211113210809j:plain

全く関係ないのですが、僕はショートカットの女性がタイプです。

ボーイッシュなショートも、ボブも、いわゆる「こけし」カットも全てが可愛い。



f:id:daigo520:20211113210954j:plain

屋内展示、再び。

ギリシア神殿の復元像です。



f:id:daigo520:20211113211026j:plain

この博物館で学んだことは棺=coffinくらいしかありませんが、国に甚大な被害をもたらした罪人に与えられた刑が「死刑の後、あらゆる記録や書物から罪人に関する記述を削除、後世にその存在を伝えない」だったというのは印象的でした。

その人の話をした人も処されるというのがガチですね。
結局、抜け漏れがあり後世に名前が伝わることもあったみたいですが。



f:id:daigo520:20211113211348j:plain

当博物館の名物。

この卵型の物体は

「女神の乳房」か「生贄にされた牛の金玉」
だそうです。



・・・振り幅でかくね??



f:id:daigo520:20211113211517j:plain

読者が減らないか不安になるような記事となってしまいました。

まぁ大人がペニス!卑猥!と騒ぎ立てるのも変だと思うので、今後とも宜しくお願い致します。



後半へ、続く!



〜ご覧頂きありがとうございました。読者登録、コメント、過去記事の閲覧お願いします〜

\ジーパン×ショートカットは最高です!/