フミコフミオ先生も絶賛!巨大唐揚げを食べてきたの巻/どすこい力士食堂(小田原)

家族との湯河原旅行後、小田原はどすこい力士食堂でメガトン級の唐揚げを食べてきました。

このお店、食い道楽の僕が愛読している「みんなのごはん」にて、はてなブロガーの大御所・フミコフミオさんが連載で訪れたことで有名。


僕はフミコフミオさんと同じ神奈川県民。
またウィットに富んだ自虐的なネタがとても面白く、駆け出しブロガーの僕にとって雲の上のような存在です。

○About

f:id:daigo520:20211104204325j:plain

[住所]
神奈川県小田原市中町3-1-23

[電話番号]
0465-43-7579

[営業時間] 
ランチ  11:00〜13:30
ディナー 17:00〜22:00

[定休日]
不定休


[備考] 
説明するのも野暮だが、元力士のお店です。


○アクセス

小田原駅から徒歩15分
大雄山線 緑町駅から徒歩10分

ぐるなび的には最寄りは緑町みたいだが、小田原から電車に乗るのも馬鹿らしいので今回は小田原から徒歩で(小田原〜緑町は一駅です)



f:id:daigo520:20211104205415j:plain

道はGoogleマップを使えば迷いません。
小田原の繁華街を抜けた後はずっと住宅街。こんな場所に店があるか不安になってきますが、気にせず地図を信じて進んでいきましょう。


○店内

他にお客さんがかなりいたので撮影していませんが、アットホームな雰囲気。ここが力士食堂であることを示す小道具もあります。

席はカウンターとお座敷があるので、一人での飯から飲み会まで用途に応じて楽しめます。

○料理

f:id:daigo520:20211104210453j:plain

元力士の店なので、やはりメインはちゃんこ
他にも定番の居酒屋メニューからボリュームある肉料理まで幅広く揃っています。

連れがいたら、ちゃんこ食べたかった・・・



f:id:daigo520:20211104210750j:plain


ご飯は200円で汁物付き、炊飯器から好きなだけ茶碗に盛ることができます。お代わり+100円。

またこの日はワカメご飯もありましたが、結構しょっぱいので唐揚げに挑む方は普通の白飯のがいいかも。


汁物にはとろとろの鶏肉や野菜がたっぷり入っていて、味もちゃんこ風で美味しかった!



f:id:daigo520:20211104211150j:plain

唐揚げ襲来前に味変ボックスがどん!と置かれました。
これぞ男のオモチャ箱。
卑猥な意味ではありません。


僕はカロリーを気にしつつもタルタルに手を染めてしまいましたが、ほんと揚げ物との相性最高ですよね。
普通のマヨネーズは好きじゃないのに、タルタルはなぜか容赦なく使ってしまいます。







f:id:daigo520:20211104211408j:plain

こちらがメインの唐揚げ(6個-800円)。
明らかに量がバグっています。

ちなみに小さい肉片や皮の唐揚げも2つほど混ざっていたので、実質的には唐揚げ7つを食べることになります。

3個で500円という選択肢もあり、また食べきれなかった分はタッパーもらって持ち帰れるみたいなので、少食の方や食べきれなかった方もご安心を。



f:id:daigo520:20211104211944j:plain

もっとも、一つ一つがこぶし大なので、3個でも相当なボリュームだと思いますw

そして何より旨い。
「でかいけど肉はパサパサ」なんてことはまるでなく、ジューシーな肉とサクサクの衣のコンビネーションが秀逸で、量の割に最後までサクサク食べ進められます(言うても量はすごいので最後はフードファイトみたくなる)



f:id:daigo520:20211104212946j:plain

ちなみにランチでは唐揚げ定食として880円で食べられます。しかもご飯おかわり自由!
夢のようなサブスクです。


○まとめ

唐揚げは言うに及ばず絶品。
が、今度は誰かと飲みに行きたいもの。
寒い冬の夜、揚げ物とちゃんこで優勝・・・想像するだけで堪んないです。

小田原城などの観光スポットからは離れていますが、その分落ち着いて食事できます。

駅前の観光客を餌にするチンケな居酒屋でなんちゃって「小田原名物」を食べるよりはるかに満足できますよ。


〜ご覧頂きありがとうございました。読者登録、過去記事の閲覧、SNSでのシェアをお願いします〜

\ジーパン×ショートカットは最高です!/


↓↓みんなのごはんの当該記事

r.gnavi.co.jp


↓↓フミコフミオさんのブログ

delete-all.hatenablog.com