[検証]ブログの中身見ないでスターだけ付ける人を釣ってみたwww

はてなブログにはご存知スターという機能があります。


まぁTwitterで言うふぁぼ(古いね)みたいなものですね。
ブログと言うのは結局は自己満足だけど、それでも誰かに評価されるのは嬉しいもの。

また、お互いにスター送り合って読者増やしてお互いに助け合ってPVを稼いでいく・・・ができるのが、はてなブログの良さだと思います。


・・・ただねぇ。PVが変動なしでスターだけ来ることがあるんですよねぇ。あとは数十秒の間に三記事くらいにスターついたり、投稿から30秒くらいでスターの通知来たり。


ぶっちゃけ僕はスターがいくつ付いたかは気にしないのですが、少し興味が湧いたので半分ブログのネタとしてこのような記事を投稿してみました。



f:id:daigo520:20210926223022p:plain

そう、釣りです。
本文を読んでくださった方はスターをつけないはず。
※子供騙しの実験に付き合わせてしまい、またせっかく開いて頂いたのに申し訳ございません。




・・・結果はーーーー
まぁ、予想通りですねwwwww




前提として、僕ははてなブログのスターなどに全く拘っていません(もちろん、ちゃんと読んで頂いた上でスター頂けたらとても嬉しいですが)

ただそういう機能があるので、面白いと思った記事にはスターつけさせて頂きますが、本当にそれだけ。


僕の目標は記事に書いた情報が身内の方や読んでくださった方の役に立つことブログで紹介したお世話になったお店や宿に足を運ぶ人を増やすこと、です。

そのためには自分の書いた記事が誰かの役に立つために打率を上げたい訳で、要はスターよりPVを伸ばせるように頑張っています。


さて、決めつける言い方になり申し訳ないのですが、中身を見ないでホーム画面からスターだけポチッとする、これはもう「自分の記事を見てもらうための撒き餌」と捉えられても仕方ないと思います。
普通に考えて内容を見てないものに評価されても嬉しくないに決まってますしね。


一つ誤解を防ぐために言うと、それらの行為について僕が怒る資格はないとも思います。そもそもマナー違反はともかくルール違反ではないので、誰にどうスターつけようと当人の勝手です。
所詮はブログなんて自己満足に自己実現のツール、ブログの成長戦略なんて人それぞれですからね。
ぶっちゃけ「何だかなー」とは思いますし、僕はそういうの嫌いですが、あくまで僕のポリシーに過ぎません。

もっとも、それって本当の意味でのブログでの成長になるのかな?とは個人的には思いますね。

確かにスターが多かったりPVが多ければ人目につく可能性はあがるし、そのためにひたすらスターをつけまくって自分のブログを周知するのは理にかなっています。

ただ、結局はコンテンツが面白くないとサスティナビリティはない訳ですし、スターという概念がないWordPressなどで巨大ブログを運営されている先輩方はゴロゴロいらっしゃいます。

僕がブログを始めるきっかけになったのはそういう真に面白いブログに憧れてなので、正々堂々実力でこのブログを成長させたいですね。


一方、ちゃんとブログを読んだ上で互いにスターつけ交流してーというのは、はてなブログならではの良さだと思います。
やはり無料で始められる以上、気楽にブログに挑戦したい初心者が多いと思うので、初心者同士で助け合うのは心強いかと。

まぁ、僕は義理スターとかはしないですし、逆にスター返し目当てでスターをつけてくる人の記事も有益そうと判断したら読みます。
そもそも純粋にブログ読むのが好きなので、スターに踊らされるのは馬鹿らしいんで。


総PV数6000未満、開設から4ヶ月の雑魚が吠えても影響力などありません。

無職旅さん始め偉大なる先輩ブロガーに一日でも早く肩を並べられるよう、精進していきたいです。