【旅行記】2014ネパール⑨ 最後の観光!古都パタンをまったり散策

[Day9]

昨晩のアリ退治の疲れを引きずり、だらだらとしたスタートです。


f:id:daigo520:20210527214213j:plain

まずは宿の近くの食堂でサモサを食べます。

翌日の昼の便でバンコクへ向かうので、この日が観光最終日です。


f:id:daigo520:20210527214323j:plain

f:id:daigo520:20210527214343j:plain

パタンに来ました。

ネパールでも屈指の都市であり、また古都でもあります。

移動手段は・・・
タクシー使ったか、バスで行ったか、正直思い出せません。

f:id:daigo520:20210527214541j:plain

f:id:daigo520:20210527215016j:plain

ネワール族の職人芸を存分に楽しめます。


f:id:daigo520:20210527215053j:plain

f:id:daigo520:20210527215107j:plain

名物のウォー(お好み焼きのようなB級グルメ)を食べた記憶がかすかにあるのですが、写真がありません。

突如僕の頭に流れ出した---存在しない記憶---


f:id:daigo520:20210527215842j:plain

f:id:daigo520:20210527215903j:plain

素晴らしい景色がウリのカッフェでビリヤーニの昼食。


f:id:daigo520:20210527215937j:plain

この旅の後悔はチョモランマを拝めなかったことと、トレッキングができなかったことですね〜

僕の数少ない女友だちがヒマラヤトレッキングしてたのですが、写真を見るとそれはそれは絶景。

ネパールは大地震もあり観光立国としては大きなダメージを受けたことと思いますが、いつか是非とも再訪したい場所の1つですね。


f:id:daigo520:20210527220255j:plain

f:id:daigo520:20210527220315j:plain

楽しい時間には必ず終わりが来ます。

そろそろポカラピースに戻って荷造りしましょう。


f:id:daigo520:20210527220355j:plain

スタッフのヤンさん

彼のおかげでポカラピース滞在は本当に楽しかったです。

大地震の時にFacebookでめちゃくちゃ金せびられた

f:id:daigo520:20210527220522j:plain

看板娘のニンプティさんと記念撮影。

剣道部のS先輩に似てて可愛かった。

地球の歩き方の指差し会話帳を駆使して口説いたのも良い思い出です。


写真はないもののこの夜はポカラピースでカレーを食べながら、日本人旅人のトモさんと会話を楽しみました。

トモさんはいわゆるイケオジというやつで、僕が台湾留学中に2回も遊びに来てくれたナイスガイです。


ネパール編①にも書いたように、ネパールは2回目の一人旅でした。

当時は旅のスキルがなく結構苦労していましたが、今思うとネパールはめちゃくちゃ旅行しやすいですね。

客引きとかもマイルドですし、ボッタクられた記憶もそこまでないので。

初一人旅の香港はグルメ!観光!って感じの旅だったので、旅人や現地人との語らい、街歩き、ゲストハウスといった旅行スタイルを確立できたのはネパールのお陰です。


ありがとうネパール。また来ます。

分量的には少ないですが、いったん区切ります。